保険 アリコ

moon in the noon

http://mistybluerose.jugem.jp/
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さくらんぼ日記 3.28 トロワばーすでー♪ * main * さくらんぼ日記 3.29 トラこお元気で。サブレおかえり。 >>
とりひき肉のつくね
鳥ももひき肉がお安かったのでw つくねにしてみました。

*** 材料 ***
鳥ももひき肉・・・300g
ねぎ・・・3本
生しいたけ・・・1パック
大葉(しその葉)・・・1把

調味料・・・醤油・みりん・片栗粉・塩・しょうが・酒

 ,佑を同じ長さに切りそろえ、油をひいたフライパンで焼き目をつける。
◆.棔璽襪某紂醤油・みりんを、1対1対1の分量であわせておく。
   甘めのたれがお好きなかたは、お砂糖を入れても。
 ねぎに焼き目がついたら、ボールのたれに投入。
ぁ,靴い燭韻發なじように焼き目をつけて、たれへ。
ァ…擦發發劼肉をボールに入れ、片栗粉をカレースプーン山盛1杯程度
   塩・しょうがのおろしたもの・酒を入れ、水を加えながら練りこむ。
   大葉(しその葉)は千切りにして、混ぜ込む。
Α,にぎりを握るときのように手水をつけ
   ハンバーグのように手のひらにたたきつけて空気を抜く。
   小判型にまとめて、フライパンでじっくり中まで火をとおす。
А,弔ねがぜんぶ焼けたら、フライパンの油をふきとり
   つくね、たれ、ねぎ、しいたけをフライパンにもどす。
   たれの飛び散りにご注意。



どうしましたぁ???っていうくらい、片栗粉の分量が多いかと思います。
この片栗粉によって、鳥ひき肉のぼそぼそ感がやわらぎ、たれにとろみが出ます。

今回は、大葉としょうがで爽やかなかんじにしましたが、
にんにくにかえても、また表情が変わっておいしくしあがります。
* おいしいはなし(dishes) * 00:31 * - * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 00:31 * - * -
trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
blogpeople
links
profile
qrcode