保険 アリコ

moon in the noon

http://mistybluerose.jugem.jp/
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クリニーク ターンアラウンドコンセントレート * main * さくらんぼ日記 2.17 サブレまたね >>
おひさしぶりです。レオ太ですw
うちにはヨークシャーテリアのレオがいます。
もうすぐ2才のおとこのコです。
2005年6月20日

うちへ来て9日目

うわwおとなしそうw
まだ遠慮気味な表情ですね。


2005年7月13日

はじめてのお散歩

初めて踏みしめる芝生。

うれしそうです。
笑っています。


2005年7月20日

お花とわたし♪

と、題してみた写真。

ベビーコートの黒い背中が
夏の日差しに熱くなるので
お洋服が欠かせませんでした。

満開の花にすっかりご満悦でした。


2005年10月27日

美容院の帰り

おリボンは大嫌いで
このあとすぐ自分で取りましたw


ここいらからのレオの写真は・・・あまりありません。

その当時は、私がちょうどブログを休んでいた・・・あの時期。
精神的に、相当・・・堕ちこんでいました。
まぁ・・・いろんなことがありました・・・この時期は。

レオのことに関して言えば・・・
まず、このコは立ち耳でなかった。矯正は結局しませんでした。
とにかく、体がどんどん大きくなる。もうね・・・体重なんて量りたくないくらいに。
どうみても、太りやすい体質。真夏でも散歩は欠かせない。

これはおかしい・・・そう気がついたのは、うちへ来て間もなくでした。
ペットショップでの説明では、大きさ的に標準だということでした。
しかし、私はこのコの手がおおきいのに気がついていました。
たぶん・・・おおきめになる。それはわかっていたことでした。

でもね・・・前にいたシーズーより体重が増えてしまったとき・・・
なんかすごくがっかりした。こんなはずじゃなかったって。

でもね。そんなこと言ってる場合じゃなかった。
レオは、なにも知らなくて生きている。いつもニコニコ笑ってる。

とにかく体質改善しなければ。
肥満体質は妊娠後期、生後1年間、思春期・・・この時期に形成される。
妊娠期はもう過ぎた。思春期になればダイエットフードもある。
生後1年・・・とりあえずここをなんとかしよう。

いろいろ調べて「手作り食」というものにチャレンジしてみました。
こんなサイトさまを、よく訪れていました。
獣医師 須崎の「ペットに手作り食」powered by ココログ
アイリスペットどっとコム/ワンコのおいしいレシピ

規定程度の量ではすぐおなかをすかせてしまうレオに、低カロリーでもおなかいっぱい食べて欲しい。
おなかをすかせて鳴いてばかりいたレオが、ひさしぶりに満腹で寝てる。幸せそう。

栄養面を考えてドライフードは規定の量。そこへ野菜や低カロリーのたんぱく質。
だしは「ペット用にぼし」これを手で裂く。気になるようなら頭や黒いはらわたは除く。
これを、一晩水にひたしてだしをとる。
そこへ季節の野菜、根菜を中心に。大根・人参・じゃがいも・キャベツ・白菜・・・
低カロリーのたんぱく質。ささみ・牛赤身・おから・・・
おだしが冷たいうちから投入。しっかりことこと煮こむ。

これね・・・記録とっておけばよかったな・・・って今になれば思えるけど、その頃はそんな余裕なかったの汗
とにかく必死で、日々淡々と作ってた。レオの、満腹で幸せそうな顔を見るだけでよかった。

ほんと・・・我ながら・・・がんばったw
レオの体にみるみる効果が表れたこともあって、いくらでもがんばれた。

そしていま・・・やはりダイエット用フードを食べてはいます。
おなかいっぱい食べています。あいかわらず笑っています。
おもちゃは、私の2キロの鉄アレイwwwふりまわすので危険ですwww
体重は5.5キロ程度でおちついています。とにかく健康体です。
わんぱくなのでおリボンなんて嫌い。毛の手入れもきらいなのでいつも短毛。

散歩にいけば、なんの種類ですか?って、いまでも聞かれています。
「さぁ、なんでしょうねw」って返します「たぶんヨーキーですw」って答えます。

2005年9月24日 軽井沢のドッグランにて

私の大好きな軽井沢で、初めてのドッグランであそんだときのワンシーン。

この時、2キロ程度の女のコのヨーキーを連れた女性と話をしました。
フルコートにおリボン、ふりふりのちいさなお洋服。よく見かけるいわゆる基準値のヨーキーでした。

「あら♪ヨーキー♪ほらお友達だよ。」彼女は、自分の犬にそう話しかけました。
「この犬なんですか?」と聞きなれてしまっていた私には、ちょっと新鮮な響きでした。

飼い主さんのそういう偏見のなさからでしょうか。そのコはしっぽをふってレオに近づいてきました。

その時、彼女から聞きました。ヨーキーは犬種としてまだ歴史が浅いので、先祖がえりすることがよくあると。

私は特になにも話してはいませんでしたが、自信みたいなのをすっかりなくしていました。
彼女は、そんな私を力づけてくれました・・・たぶん無意識のうちに。

これが、最近のレオwあまりに近くてなんだかわかりませんがw

うちに来た当初は、その毛色の美しさやこれから先の想像できうる気品高さから「レオ」さまと呼んでいたくらいですが
いまは、わんぱくででかいわんこの「レオ太」になりました。
気品なんてみじんもありません。ふりふりのお洋服なんて似合いませんw
でも、とにかく元気で、いつも明るいコです。

「レオ太ぁ〜〜〜!なにやってんだぁ〜〜〜!」私の怒鳴り声が響く日々。
いたずらばかりして怒られていますが、あいかわらずいつも笑って過ごしています。

まだ見たことがない友達もいるので、このコも紹介しておこうかな。

私の息子だったケント。2004年6月13日急逝しました。13歳でした。

このコは・・・どこか神経質だった。それは・・・私が神経質に育てたから。
食も細く、いろいろ手をつくして体重を維持していました。
毛の手入れが好き。おリボンが好き。写真が好き。太らない体質。
理想的な体型・毛質。どこへいってもうらやましがられたシーズー。自慢の息子でした。

レオとケントは、まったく違うように育っていきました。
どちらも、この私が育てたのに。

私は今、こう思っています。

犬は生きている。ひとりひとり違う。マニュアルなんてない。
基準値ってなに?生まれてくるコはモノじゃない。

ふたりとも、私の大事な家族です。
* 回想の記録(むかしばなし) * 16:51 * comments(6) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 16:51 * - * -
comment area
はじめまして レオちゃんとっても可愛いですよ
 家にもヨーキー♂4.2K 6歳
太ってるわけでは ないけど ただ大きいです。
けっこう居ますよ でかヨーキー・・・・
 宝物ですよね・・・
* せぴまま * 2007/02/16 10:42 PM *
はじめまして。コメントありがとうございました。

可愛いですか?ありがとうございます。^^
ほんと宝物ですね。^^

とにかく健康で元気がいちばんですよね。
いまはやっと、自分なりに自信をもってそう言えるようになりました。^^

せぴままさんのところのヨーキーちゃんも、元気で健やかでありますように♪
* blue * 2007/02/16 11:22 PM *
お久しぶりです♪

あらあ♪レオ君だあ♪
まだ実際にはお目にかかっていませんが、ワンパクなのですね(^^)

こまめと気が合いそう(o^∇^o)ノ

ワンコってほんと大事な大事な宝物ですよね(^^)
私はこまめがいなかったら正直もう生きて行かれませんもの(^_^;)
* とこまる * 2007/02/17 8:26 AM *
久しぶりのレオくん登場^^
笑ってるお顔がたまりませんw

blueも色々とやってたんやね。
レオくんのために試行錯誤しながらご飯作って。
でも結果が出て良かった♪
やっぱりお腹いっぱい食べたいもんね〜。
レオくんは幸せだね((´∀`*))

うちのひなも幸せって思って貰えるように
うちに来て良かったって思って貰えるように
新米母ちゃんですが頑張りますw
また色々と教えてね^^
* なおぞ♪ * 2007/02/17 1:13 PM *
とこまるさんへ

おひさです♪体調いかがですか?

そそ・・・なんだかんだで、まだ会ってないのよね・・・レオに・・・。
からだはでかいけど、気はちいさいのよwレオw
たぶん、こまめちゃんにすっかりリードされちゃうと思います。
でも慣れてきたら、きっとなかよしさんになれるよね♪

わんこはちゃんと見てるからね^^ほんと宝物だよね♪
* blue * 2007/02/17 5:46 PM *
なおぞ♪さんへ

レオの笑顔見てると、こっちまでついつい笑えてくるよ(* >ω<)=3 

ケントは食が細いやら貧血になりやすいやら・・・
で、レオは肥満体質だったし・・・
まったく正反対なんやけど、どちらもやっぱ食事が大切ってことはおなじでさぁ。

私も、自分がしてきたことしかわからんのやけど
こんな私でよかったら、なんでも聞いてください^^
* blue * 2007/02/17 5:55 PM *
comment









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
blogpeople
links
profile
qrcode