ファビコン?

これは先月19日に書いたエントリーです。
JUGEM内散策中にみつけてきてとりあえずやって記録をつけておいたのですが、私的にはいまいち納得いかなくてお蔵入りしていたものです。ひやひや
とりあえずあっぷしてみますね。。。

・・・ ↓ここからが下書き分です。↓ ・・・
前からやってみたかったものに「ファビコン」というものがあります。
お気に入りにいれるとサイト名の左端に出てくる画像のことなんですが。
ただこれ・・・表示されるかどうか・・・かなり疑問だったので、とりいれたことはありませんでした。

興味本位で今回やってみました。

ファビコン画像は「Little Eden」さまからお借りしました。
ありがとうございました。

ここJUGEMでは画像をpngであっぷして代用できるとのこと。
(ちなみにJUGEMでは.GIF .JPG .PNG だけしかアップできません)

うまく反映されていればこのアイコンがお気に入りに入れた場合出てきているはずですが・・・
かなり不安定であるそうなので・・・どうかなぁ???

タグは・・・
管理ページ→テンプレートの編集で出てくる「HTML編集フォーム」に差し込みます。

<link rel="SHORTCUT ICON" href="画像のURL">

を<head>と</head>の間に差し込んでください。

私の場合、IEではだめでした。(; ̄ー ̄A
Firefoxではばっちり反映されていました。

ブックマークがこちら

サイトを出した所はこんな感じ

ちょこっとしたおしゃれなアクセントになるかな???
ん〜〜〜〜〜・・・やっぱ自己満足かなぁwww

・・・と、ここまで書いて下書きの中ですっかり眠っていたのですが、今回、お友達のサイトでこの話題になり、ちょっとひっぱりだしてみました。
IEの場合、キャッシュを消して上書きでお気に入りをいれるといいとのことでやってみました・・・が・・・やっぱ私がやってみたこの方法ではだめですね〜・・・拡張子違いますもんね・・・たらーっ
でもFirefoxでは・・・できてしまうんですよね〜。。。う〜〜〜む。。。

ここのところは、IEとFirefoxをいったりきたりして表記の違い、HTMLの反映の違い・・・などにかなりとまどっておりました。

この点に関してはそのうちまたエントリーしてみたいと思っております。

 

※ 2018.7.7現在 IEでも確認とれています。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL