保険 アリコ

moon in the noon

http://mistybluerose.jugem.jp/
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
忍者カウンター終了

世の中いろいろあれど

ブログ的に大きなニュースはこれ。

忍者カウンター終了。


アクセス解析は今後も継続するらしいけど

忍者のカウンターがいちばん好きだったから

ショックだった。


忍者のカウンターはデザインがとにかく豊富で

私が大好きなシンプルなものも多く

ブログのデザイン変えるたびに一緒に変えて

ずっとずっと愛用してた。

私のブログは忍者のカウンターと共に歩んだ。

と言っても全く過言では無い。


とはいえ


そうね。

ブログ命だった私も

ほぼ独り言の記録帳としてしかブログ使ってないし

若い人はTikTokとかYouTube。

オシャレ女子はInstagram。

つぶやく系記録系はTwitter。

言葉をこうやって編み出すブログって

やっぱり今の薄く軽い時代に

合わなくなってるのかな。

言葉を重ねて誰かと共感したり相手を想ったり

そんな余裕のある時代ではなくなっちゃったのかな。


忍者カウンターは

初めのうちは

ほんとこのブログ誰かに見られてるのかな?

てな感じでつけてた。

いろいろ書いて

全く知らない誰かが読んでくれたかも。

って思うだけで

勝手に「ひとりじゃない」って力強く思えた。

今で言う「承認欲求」だね。

○○さんの奥さんでもなく

○○さんのお母さんでもなく

○○さんのお嫁さんでもなく

blueとして、私は存在してる。って思えた。


ここでいちばんアクセス多かった時期は

おい森やってた頃。懐かしいね 笑。

毎日300アクセス軽く超えててびっくりした。


時代が変わればいろいろ変わってくのは当たり前だけど

お世話になったって気持ちは変わらない。


本当にありがとうございました。


アクセス解析、これも思い入れがすごく大きいけど

続いていく限りお世話になります。

よろしくお願いします。



* ぷちカスタマイズ(ぷちカスタマイズ) * 10:26 * - * -
テンプレテスト用

 

 

画像は先日の満月。

 

テンプレいじり用にあげています。

パソコン買ってテンプレいじりたかったのに

やっといじれる感じになってきました。

シンプルで読みやすくて1カラムのものにしようってやっと決まったから。

サイドバーはもういらないかなって。

オフィシャルのテンプレを記録しながらいじっていきます。

たまにびっくりするくらいおかしなことになっているかも?!しれませんが

どうぞお見逃しくださいませ。

 

・オフィシャルの「ベーシック」をPCデザインにおとして設定する。

 

・HTMLの{gmo_header_src}を消す。・・・いちばん上のJUGEMの帯が消える

 

・CSSの#headerのtext-alignのcenterをleftにする。・・・ブログタイトルとブログ概要が真ん中から左寄せになる

 

・・・以下はまたいじりながら足していきます。

どうしたいかってイメージができていれば調べながらでもいじれます。

てか、このテンプレのCSSはちょっと難しい。

私がここでいじってた他のテンプレと少し違う。

たとえばフォントサイズが、どう設定されているかざくっとみても私にはわからない。

ピクセルで設定されていないので、後日調べながらします。

本文の文字をもう少し小さくしてもう少しやわらかいグレーに変えたいと思ってます。

いちばん初めはクラスっていわれるのをどこか知ってh1とかそういうの

なんかよくわからなかったら#000みたいなカラーのとこを極端に#FF0000赤とかに変えてどこか見るのが手っ取り早いです。

そしていじったのをこうやってメモしておけば、万が一どこかおかしくなってもまたオフィシャルからおとしてきてコピペでなおせます。

 

11/27追記

・ bodyのfont-size: 1emを0.8emに変更してなんとなく好みの字の大きさへ。

 

あとは、ほんとちょこちょこやってきます。

とりあえず終了!
 

* ぷちカスタマイズ(ぷちカスタマイズ) * 23:57 * - * trackbacks(0)
necoったー はじめました
necoったー というものを、ネット配信ニュースで見かけ
その足で、ついつい登録をしてしまいました・・・(汗

necoったー とは何か???と言えば
TwitterであなたのFriendにし、コミュニケーションをとることができるサービス
ま、こんな感じのようです。
なお、Twitter・・・私の場合は、Haru経由で投稿しています。

ただし・・・
これ、お世話をしなければいけないようで、それがどのくらいの頻度となるか
ここいらが、ちょっと気にかかる点ではあります。

私のnecoは kilala。BlogPetのきららと同じ名前。
こちらがkilalaのホームです。

* ぷちカスタマイズ(ぷちカスタマイズ) * 17:49 * - * trackbacks(0)
あわせて読みたい
サイドバーに「あわせて読みたい」をテスト導入してみました。
あの、feedmeterがはじめたサービスのようです。

これはなにか?と言えば、
ここのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる
・・・そうです。

来訪者のためというより、自分のために導入したようなものですが・・・
どんなブログとあわせて読まれているか知りたくて。。。

どんな結果がでるのか、これからしばらく見ていきたいと思っております。
* ぷちカスタマイズ(ぷちカスタマイズ) * 09:29 * - * trackbacks(0)
Haruを表示させるブログパーツ
先日「Haruはじめました」と、ここでつぶやいたのですが
お友達も加わって、のんびりなごやかに楽しんでおりました。

そして先ほど、私のお友達がこんなものを公開してくれました。
インピーダンスミスマッチのGangRockerさま Haruのステータスをブログで表示

さっそく、左のサイドバーに設置させていただきました。
設置のしかたは、リンク先に丁寧に記載してあります。

私のブログの場合、あまりにもごっちゃりしているので
テンプレートのHTMLに、直貼りしてしまいました。
スタイル付けは、お借りしてきたソースを<div class="left_text"> </div>で囲んだだけ。
シンプルで、ブログにすんなりなじむ素敵なパーツですね。

サイドバーにソースを入れた場合は、こんな感じとなりました。

これは、ソースをそのまま貼っただけです。スタイルはそのまま添っています。

素敵なパーツ、ありがとうございました♪
* ぷちカスタマイズ(ぷちカスタマイズ) * 22:20 * comments(4) * trackbacks(0)
1/4pages>>
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
blogpeople
links
profile
qrcode