about this site
当サイトには、基本的にコメント欄がありません。

カスタマイズや素材などでTBさせていただいたとき。
テンプレを公開している関係上、その質問などのため。
参加同盟の企画へのエントリ。
こういった場合のみコメント欄を開きます。

トラックバックはお受けしております。
TBポリシーはこちらです。
承認後の公開となります。

なおリンクはフリーとなっています。

お問い合わせなどは下のメールフォームからどうぞ。
返信が欲しいかたはメアドを必ず入力してください。
BlogPetやメロのメッセージでもどうぞ。
公開してもかまわないような内容のカキコは掲示板へどぞ。



archives
new entrys
categorys
recent comments
recent trackbacks
blogpeople
profile
qrcode
COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
COSMICOLOR
m-flo inside-WORKS BESTII-
ALL SINGLES BEST
おいでよ どうぶつの森
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
にんじんドレッシング
今日、ランチディナー に行ったお店でいただいたサラダの
「にんじんのドレッシング」が、とってもおいしくて
作りたいなぁ・・・。と、思っていたら・・・
スーパーで、元気な葉つきのにんじんにご対面るんるん
さっそく、作ってみました。

*** 材料 ***
にんじん・・・小1本
新たまねぎ・・・半分
オリーブオイル・レモン果汁・塩コショウ

にんじんの皮をむき、すりおろす。
オリーブオイル(またはサラダ油)を、混ぜておく。
新たまねぎもすりおろして、合わせる。
レモン果汁(または酢)と塩コショウで、味を調える。



「お豆腐のサラダ」に、のっけてみました。
「のっける」って言いたくなるくらい、野菜のすりおろしがメインとなったこのドレッシング。
栄養たっぷりで、ほんとおいしいラブ

実は、私・・・にんじん大の苦手なんですが、あの独特のにおいやクセもなく
野菜のフレッシュ感たっぷり、サラダへのからみもいい、色あいもきれい
とってもおいしく楽しいドレッシングとなりましたるんるん
| おいしいはなし(dishes) | 21:29 | - | trackbacks(0) |
とりひき肉のつくね
鳥ももひき肉がお安かったのでw つくねにしてみました。

*** 材料 ***
鳥ももひき肉・・・300g
ねぎ・・・3本
生しいたけ・・・1パック
大葉(しその葉)・・・1把

調味料・・・醤油・みりん・片栗粉・塩・しょうが・酒

 ,佑を同じ長さに切りそろえ、油をひいたフライパンで焼き目をつける。
◆.棔璽襪某紂醤油・みりんを、1対1対1の分量であわせておく。
   甘めのたれがお好きなかたは、お砂糖を入れても。
 ねぎに焼き目がついたら、ボールのたれに投入。
ぁ,靴い燭韻發なじように焼き目をつけて、たれへ。
ァ…擦發發劼肉をボールに入れ、片栗粉をカレースプーン山盛1杯程度
   塩・しょうがのおろしたもの・酒を入れ、水を加えながら練りこむ。
   大葉(しその葉)は千切りにして、混ぜ込む。
Α,にぎりを握るときのように手水をつけ
   ハンバーグのように手のひらにたたきつけて空気を抜く。
   小判型にまとめて、フライパンでじっくり中まで火をとおす。
А,弔ねがぜんぶ焼けたら、フライパンの油をふきとり
   つくね、たれ、ねぎ、しいたけをフライパンにもどす。
   たれの飛び散りにご注意。



どうしましたぁ???っていうくらい、片栗粉の分量が多いかと思います。
この片栗粉によって、鳥ひき肉のぼそぼそ感がやわらぎ、たれにとろみが出ます。

今回は、大葉としょうがで爽やかなかんじにしましたが、
にんにくにかえても、また表情が変わっておいしくしあがります。
| おいしいはなし(dishes) | 00:31 | - | trackbacks(0) |
キムチの肉団子スープ
シェアブログ7590に投稿シェアブログ256に投稿
キムチが古くなったものって、ちょっとすっぱみがでてきて
コレがいい!・・・って方も、いらっしゃるとは思いますが
私は・・・どうも苦手です・・・汗

普段は「豚キムチ」にしてしまうことが多いんですが
今日は「肉団子スープ」にしてみました。

花冷えとでもいうのでしょうか、昨日の当地はかなり肌寒く
さわやかな辛みのあるスープで、からだもぽかぽかあったまりました。

*** 材料 ***
キムチ・・・適宜
豚ひき肉・・・400g
干ししいたけ・・・適宜
緑豆はるさめ・・・適宜
チンゲン菜・・・2把
 ヾ海靴靴い燭韻髻△燭辰廚蠅凌紊任發匹后
  (時間がない場合は、ひとつまみの砂糖をいれたぬるま湯でもどす。)
◆‘擇劼肉は、しょうがとにんにくのすりおろし、塩コショウで味を調え
  水を入れて、よく練る。
 干ししいたけを薄切りにし、戻し汁と一緒に煮立てる。
ぁ,修海縫ムチをお好みの量入れ、煮立ったところへ肉団子を丸めていれる。
ァ,△や油などをすくいとり、塩コショウ、しょうゆ、鶏がらスープのもと
  などで、味付けをする。
Α.船鵐殴鷓擇箸呂襪気瓩鯑れ、煮えたら火をとめる。

キムチを入れる順番は、お好きなところでどうぞ。
私はうまみを出したいので、早めに入れています。

肉団子はつなぎを使っていませんが、水を入れてよく練ることで
ちゃんとまとまり、ふんわりしたしあがりとなります。



干ししいたけを多めにもどして、切り干し大根も煮てみました。

 仝任瓩北瓩靴神擇蟯海径膾の水分を、よくしぼっておきます。
◆ヾ海靴靴い燭韻鯒くスライスし、戻し汁と一緒に煮立てます。
 干ししいたけに火が通ったら、色付く程度にしょうゆをいれ
  みりん、砂糖、塩、うまみ調味料などで、薄めに味付け。
ぁ,気蕕房冦ったおだしに切り干し大根を入れ、お好みのかたさまで
  さっと火を通したら、火を止めて味を含ませる。

火を止めてから、切り干しがかなりのおだしを吸いこむので
味はうすめ、だしたっぷりめで。

炒めてからゆっくり煮含めた切り干しも、こくがあっておいしいですが
カロリーや、胃への負担が気になります。
おだしでさっと火を通しただけの、あっさり切り干し。
しゃきしゃきとした歯ざわりで、なかなかおいしく
手のかからぬ、簡単・お手軽な一品です。
| おいしいはなし(dishes) | 07:42 | - | trackbacks(0) |
かぶとはくさいの塩昆布漬け
まるまるとしたおいしそうな「かぶ」を見つけたので浅漬けにしてみました。

皮をむいて薄切りにし、あら塩と塩昆布で漬け込み冷蔵庫で寝かせます。
塩と塩昆布は思ったより少なめでいいかと思います。(特に葉物)
漬け込むいれものは、ビニール袋でもタッパでもお好みで。

塩昆布はいろいろありますが、トップバリューのお品が好きです。
色合いが薄め、昆布が細くなじみやすいので。


薄塩で一昼夜じっくり漬け込んだかぶ。
しっかり水があがってきて甘みがあります。
葉の部分も細かく刻んで一緒に。


はくさいは芯に近い部分が甘みも強く、漬物によく合います。
葉物は数時間で食べられます。
塩加減にご注意。



この「かぶ」に惚れて、ここのところスーパーに通っていますw
これで・・・なんと100円です。

朝一に行かないとなくなる人気商品のようです。
横に比較で置いてあるのはL寸たまご。
とっても大きいのにみっちりとみずみずしく甘みがあります。

おい森だけならず・・・
リアルでもカブ入手に走りまわることとなりそうですw
| おいしいはなし(dishes) | 08:23 | - | trackbacks(0) |
みずなとセロリの和風サラダ・エビピザ
冷凍庫にハンパに残ったエビがあったのでピザにのっけてみました。
*** ピザ生地 ***
水・・・165ml
強力粉・・・250g
しお・・・4g
さとう・・・10g
オリーブオイル・・・15ml
ドライイースト・・・4g

*** ピザトッピング ***
エビ・たまねぎ・ピザソース・ピザチーズ・マヨネーズ

*** サラダ材料 ***
みずな・セロリ・ちくわ
マヨネーズ・しょうゆ・・・ソースに
生地はホームベーカリーで仕込み。
我が家のホームベーカリーは過発酵しやすいので、それにあわせて調整したオリジナルレシピです。
カリッとした仕上がりのクリスピータイプとなります。

トッピングのエビは腹開きして背わたをとり塩コショウ。
白ワインか酒で蒸し焼きにして下ごしらえしておきます。
たまねぎはスライサーでうすく輪切り。
ピザソースを塗った生地にたまねぎ、エビ、チーズ、マヨの順でのせていく。
オーブンで規定の時間焼く。

サラダのみずなは食べやすい長さに。
セロリはピーラー(皮むき機)をすじ部分に軽くあててすじをとり、薄切り。
ちくわは輪切り。
野菜は水にさらして水をたっぷり吸わせ、のち水切り。
ソースはマヨネーズとしょうゆをお好みでブレンド。

| おいしいはなし(dishes) | 21:43 | - | trackbacks(0) |