about this site
当サイトには、基本的にコメント欄がありません。

カスタマイズや素材などでTBさせていただいたとき。
テンプレを公開している関係上、その質問などのため。
参加同盟の企画へのエントリ。
こういった場合のみコメント欄を開きます。

トラックバックはお受けしております。
TBポリシーはこちらです。
承認後の公開となります。

なおリンクはフリーとなっています。

お問い合わせなどは下のメールフォームからどうぞ。
返信が欲しいかたはメアドを必ず入力してください。
BlogPetやメロのメッセージでもどうぞ。
公開してもかまわないような内容のカキコは掲示板へどぞ。



archives
new entrys
categorys
recent comments
recent trackbacks
blogpeople
profile
qrcode
COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
COSMICOLOR
m-flo inside-WORKS BESTII-
ALL SINGLES BEST
おいでよ どうぶつの森
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
フランスパンの明太子クリーム
ここのところ、某コンビニで売っている
明太子クリームがサンドしてあるフランスパンに、激ハマりし
ふと気がつけば、ずいぶんつぎこんでしまいました。てれちゃう

ちょっくら自分でつくってみっか・・・と、やってみました。

*** 材料 ***
明太子、マヨネーズ、生クリーム、白ワイン

明太子は、包丁で中身を出す。
ごく少量の白ワインや酒でくさみを消す。
明太子の分量の半分程度のマヨネーズを混ぜる。
生クリームをもったりする程度にあわ立ててあわせる。

これをフランスパンに塗ってみれば、かなり似たようなものとなりました。



生クリームをあわ立てなくても、それなりにまろやかさは出ますが
パンに水分が染みこみやすくなってしまうようです。
| おいしいはなし(bread) | 03:07 | - | trackbacks(0) |
たまごロールサンドにひと工夫
*** たまごロールサンド ***
テーブルロール・・・5個
たまご・・・4個
マヨネーズ・・・大2程度
味塩コショウ・・・適宜
パセリ・・・乾燥でも生でも
あればコーヒー用クリームを1個

今回は市販のテーブルロールを使用しています。
まず切れ目を横にいれますが、コツがひとつあります。
手前は高く奥は薄くなるように、斜めに切ります。
ログに写真を載せるようになって、中身が見えて見栄えがよくならんもんかな?と思ってました。
コンビニに陳列されているロールサンドがその期待通りだったんで、買ってよ〜く見たらこうなってたんですね。
言われてみれば簡単なことなんですが、気がつきませんでした。

卵は固ゆでにして殻をむく。
半分に切って、黄身はボールへ、白身は粗みじん切り。
ボールにはさきほどの黄身、そこにマヨネーズと強めに味塩コショウ、コーヒークリームを入れて、黄身をつぶしてよく混ぜ黄身マヨソースにする。
コーヒークリームのかわりに牛乳でもやってみましたが、やっぱ合わなかったです。

そこへ白身を入れてざっくり混ぜて、パンにはさむ。
この時、上のパンを奥にずらすようにすれば、いっそう見栄えよくなります。

パセリは混ぜてしまってもさいごにあしらっても、お好みでどぞ。

簡単なメニューではありますが、ちょっとしたひと工夫で見栄えのいいものとなります。
ランチボックスを開いたあとの歓声が聞こえてきそうなたまごロールサンドとなりました。

白身をボールにうつすのって面倒ですよね。
そんなときは我が家ではこんなのを使っています。
使い古しではずかしいので今回は自前画像はごめんなさい汗
マーナ 小林カツ代のまな板がわり
発売されてすぐに購入したのでうちのは傷だらけ^^;;;しかも変なグリーンw
普通のまな板でみじん切りにした食材を、これですくうようにしてうつしたほうが使いやすいので、今はそうしています。
こんなこと言ってはなんなんですが・・・最近は類似品も100均あたりにありますよね。
| おいしいはなし(bread) | 11:21 | - | trackbacks(0) |
焼きカレーパン
以前書いたこのログに出てくる本。500円でわかる!基本のパン
実はこの「焼きカレーパン」なるものが気になって、本屋へちょこっと見にいったつもりが、内容にすっかり魅せられて購入してきたものでした。

パン生地は作りなれたまいレシピ「ミルクパン」に変更して。
***パン生地***(6個分)
*強力粉・・・225g(イーグル)
*薄力粉・・・25g
*牛乳・・・150cc
*さとう・・・20g
*しお・・・4g
*ショートニング・・・20g(無塩バターでも)
*ドライイースト・・・5g


これすごく簡単ラブ
そして油っぽくなくてまわりはカリカリさくさくで、すごぉ〜くおいしいるんるん

中身のカレーは鶏はむのすーぷで作ったエリンギ入りビーフかりぃ。
鶏はむも自分のモノにするまで、まだ試行錯誤してます。
当分かかりそうです汗

使用HB・・・SANYO もちつきベーカリー SPM-MP3
使用オーブン・・・National エレック オーブンレンジ NE-F23-S
| おいしいはなし(bread) | 12:51 | - | trackbacks(0) |
オリーブオイル風味のコッペパン あんど ソーセージ巻き巻きパン
オリーブオイル・・・買ってはみるし・・・無いと困るし・・・。
でも和食党の我が家・・・あまり減ってくれません汗
マリネとかそのままかけたりとか、開けたてのフレッシュなうちに生でおいしくいただきたいんですけどねぇ。

ということで、最近はピザ生地を焼く時に使ったりしているんですが、今回はコッペパンにも入れてみました。
***パン生地(8個分)***
*強力粉・・・300g(イーグル)
*さとう・・・6g
*塩・・・4g
*イースト・・・5g
*オリーブオイル・・・大2
*水・・・180cc

生地はHBまかせなんですが、この生地どうも過発酵してしまうので、10分程度早めに取り出すようにしています。
同じくオーブンによる二次発酵も40℃30分と短めに設定しています。
同じ生地で同時にソーセージパンも作ってみました。
生地を細長ぁ〜〜〜く伸ばして、ソーセージをぐるぐる巻き込んでみたんですが・・・。
。:゚(*ノ∀`*)アヒャ・・・いまいちよくわからんなwww

表面はパリっとして、風味・味わいともに良く、ふっくら軽いのにどことなくもっちりした
食べ応えのあるとてもおいしいパンとなりました。
ソーセージとの相性は抜群です。

使用HB・・・SANYO もちつきベーカリー SPM-MP3
使用オーブン・・・National エレック オーブンレンジ NE-F23-S

当サイトのレシピはリンク紹介していないケースはすべてオリジナルレシピです。
引用される場合はリンク貼っていただけるととってもうれしいです。
なお、報告などは特にはいりませんので。^^
| おいしいはなし(bread) | 00:37 | - | trackbacks(0) |
パインロールパン レモンアイシングがけ
なぜかあまぁ〜いパンが食べたくなって作ってみました。
生地はしっとりふんわりのミルクパンで。
***パン生地***(9個分)
*強力粉・・・225g(イーグル)
*薄力粉・・・25g
*牛乳・・・150cc
*さとう・・・20g
*しお・・・4g
*ショートニング・・・20g(無塩バターでも)
*ドライイースト・・・5g

*ドライパイン・・・100g

*粉砂糖
*レモン果汁

.僖鸚乎呂HBで一次発酵まですませる。
∧瓦鬚佞辰身弔棒乎呂鬚箸蠅世靴瓩麕世濃由僂広げていく。
 (今回はやや小さめで)
ドライパインを全面にのせていく。
ぅ僖ぅ鵑沈みこむように、めん棒を転がしてさらに伸ばす。
ゼ蠢阿ら巻き込んでいき、カッティング。
Ε戰鵐船織ぅ犖紂▲ーブンで二次発酵。(我が家では40℃40分)
 オーブンで焼く。
Д僖鵑冷めたらレモンアイシングをかける。

レモンアイシングは粉砂糖をレモン果汁で溶いたもの。
ちょこっとずつ加減しながら溶かしていきます。

爽やかで甘酸っぱい、いかにも「夏晴れ」なパンができました。


使用HB・・・SANYO もちつきベーカリー SPM-MP3
使用オーブン・・・National エレック オーブンレンジ NE-F23-S

当サイトのレシピはリンク紹介していないケースはすべてオリジナルレシピです。
引用される場合はリンク貼っていただけるととってもうれしいです。
なお、報告などは特にはいりませんので。^^
| おいしいはなし(bread) | 11:50 | - | trackbacks(0) |